クイックスタートガイド

さぁ、それでは Tuigwaa を利用しましょう!!

事前準備

Tuigwaa を利用する為に、セキュリティの設定をする必要があります。大きく分けて以下三点の設定が必要です。

  1. コンテナのセキュリティ設定 (Tomcat の場合 Realm 設定)
  2. セキュリティ設定ファイルの作成 (jaas.conf)
  3. コンテナの起動オプションの設定
上記の設定の詳細については、認証についてのページを参照して下さい。 (*)尚、本設定はロードマップにもあるように、将来的にワンタッチデプロイが導入されれば不要となります。

インストール

インストールマニュアル を見ながらインストールしてください。 最も簡単な方法は Tomcat のマネージメント画面からです。 まずは、以下の URL が通常の Tomcat マネージメント画面です。

  • http://[インストールしたサーバ]/manager/html
画面下部のWARファイルの配備という項目のところで、ダウンロードした tuigwaa.war というファイルをアップロードする方法でしょう。

Tuigwaa にアクセス

以下の URL にアクセスしてください。

  • http://[インストールしたサーバ]/tuigwaa/
右のようなイメージがでたらインストール成功です。

サイト作成

一番最初にすることは、サイトを作成することです。 上のメニューから

  • 「サイト管理 -> 新規サイト作成」
と選んでください。右のような画面が表示されるはずです。 サイトのタイトルを適当に決めてください。 サイト名は半角英数字で指定してください。 送信ボタンを押すと、サイトが作成されます。 左のメニューバーのサイト一覧に作成したサイトのタイトルが表示されていることが確認できます。

サイトにアクセス

左のメニューバーのサイト一覧から作成したサイトのタイトル選んでください。 右のような画面が表示されるはずです。 この画面が、作成したサイトのトップページです。 トップページとメニューバーという名前のページは予め作られています。 ここからは、通常の Wiki と同じような操作です。 編集したいページで、編集メニューを選ぶと、Web 上でそのまま編集できます。 ここから先の詳細な説明は、利用シーンを想定したドキュメントをご覧ください。