Tuigwaaを五分でインストールする方法

まずはTuigwaaを試しに使っていただくために、簡易インストールする方法について説明いたします。

注意:インストールの前に以下の条件が満たされているか確認してください。

・Java(JDK5.0)がインストールされていること (インストール方法はこちらのページ)

・環境変数 JAVA_HOME に、JDK5.0 が指定されていること(確認方法はこちら)

上記の条件が満たされていない人や、上記の記述の意味が解らない人はカッコの中の説明ページ(現在準備中)を参考にして条件を整えてください。

Tuigwaa をインストールをする

簡易インストールは「ダウンロードして解凍するだけ」と、いたって簡単です。

まずは、このサイトで配布している Tuigwaa と tomcat を同梱した zipファイルをダウンロードします。

ダウンロード

ダウンロードが完了したら解凍してください。

必要な作業はこれだけです。あとは、

{展開したフォルダ}\tuigwaa1.0_with_tomcat\tuigwaa\start.bat

を実行(ダブルクリック)してtomcatを起動します(※1)。起動したらIEやFireFoxなどのブラウザで

http://localhost:8080/tuigwaa/

にアクセスしてください。 アカウントとパスワードの入力を求める認証プロンプトが出てきたら成功です。 アカウント「tuigwaa」、パスワード「tuigwaa」でログインできます。 うまくログインできたら、まずは友達に自慢して颯爽とTuigwaaを使い始めましょう!

簡単な使い方は引き続いての記事のチュートリアルをご覧ください。

(※1) 注意点:Tomcat のポート番号は8080が割り当てられています。重複している場合などは、適宜 server.xml を修正する必要があります。 ただし、通常(ほとんど全ての人)は変更する必要はありません。

Tuigwaaを停止する

起動したTuigwaaを停止するときには以下の通りにしてください。

{展開したフォルダ}\tuigwaa1.0_with_tomcat\tuigwaa\stop.bat

を実行(ダブルクリック)します。